子供が二人おります。
高校生と小学生ですが、皆様御承知の通り学校再開はようやくです。
その間、最初は休みを喜んでいた二人ですが、外出自粛で友達に会えない事や
退屈を感じ始め「学校に行きたい」と言うようになりました。
学校から与えられた課題も少ないので、時間がある子供たちは他に何か楽しめないかと考え始めます。
まずは料理でした。自分たちの昼食を冷蔵庫にある食材を使いクックパットを見ながら作り始めました。
徐々に上達し、自炊して生活できるレベルになりました。
次が裁縫でした。着なくなった服をリノベーションして新しいデザインへしたりしました。
かなり斬新でしたが、ミシンを使いこなしたりボタンを留めたり出来るようになりました。
つまりは生活力が付いたということなのですが、このようなことが無ければ覚えるのはずっと先だったでしょう。
私に付いて畑仕事もしたり、庭にテントを張りキャンプごっこもしました。
本当の学びは生活の中にあり、生きていくうえで大事な事は生活の中にあるという事を学べたようです。
子供たちはこれから先、受験や就職活動など様々な課題がありますが、今までとは違う心持ちで取り組む力を
付けたのではないかと思います。
困難を力に変える 日本中が学べた事ではないかとも思います。
私も今、困難と対峙し戦っている最中なのかもしれません。
家族の未来の為、友との未来の為、様々な困難を乗り越え自分の力に変える。
がんばります。