遠方にお住まいのオーナー様が、離れて住むご両親の為にご実家を建て替えられる事を決意され、当社にご縁を頂き家づくりの計画が始まった。
外観は耐久性、メンテナンスコストを特に重視して計画。
屋根は瓦葺きとして、外壁の保護効果を狙い4面共しっかりと軒を出している。
外壁はガルバリウム鋼板をメインに構成しているが、一部塗り壁と木目調の金属スクリーンを設ける事で、和を感じさせる趣のある雰囲気に仕上がった。
庭は極力手入れの必要が無いよう、コンクリートをメインとして段差のないフラットな外構計画とした。
長期休暇に離れて住む親族が集まったときの駐車スペースも確保。
間取りの打合せでも様々なご要望が溢れた。
平屋で45坪を超える大きな住宅でありながらも、
LDKを中心に寝室、WC、浴室等の水廻り動線が非常にコンパクトにまとめられており、日々の生活動線に無駄のない使い勝手の良い間取りとなっている。
LDKは天井高を2.6m確保し、とても解放感のある空間に。
リビングの大型システムTVボードは機能的でありながら見た目も美しい。
室内は敢えてカーテンを設けず、窓には内障子を設けている。
障子越しの柔らかい光が心地よく降り注がれる。
和室の仏間は、仏壇の魅せ方・仏具等の収納や法要の際に必要な座布団等の収納場所まで綿密に打合せを重ねた。
洋裁が趣味のお母様には専用のミシン室を設けた。
お手製のタペストリー等、素敵な作品が真っ白な壁面に飾られている。
訪れる度に新しい作品が増えていくのがとても楽しみである。
オーナー様のご両親を大切に想う気持ちが形となり、素晴らしい家が完成した。